SSブログ

自宅筋トレを始める女性向けのメニュー

自宅での筋トレを始めてみたいという女性の方はかなり多いです。

例えば、ダイエットを始めようとしたとき、
食事制限だけでなく筋トレもした方が絶対に早く効果が出ますからね。

ですが、どんなトレーニングをすればいいのか分からないことも多いそうです。

ここでは、自宅で筋トレを始める女性向けのメニューを紹介します。




まずは何の種目をするのか決めなければいけません。

私の一番のオススメは腹筋運動に限定してトレーニングに取り組むことです。


腹筋運動以外にも腕立て伏せやスクワットなどの種目もご存知ですよね。

ですが、これらは結構キツい種目なので最初のうちはやめておいた方が無難です。


ちなみに、ジョギングやストレッチなどは筋トレではないので注意してください。

ジョギングなどでは瞬間的にはカロリーを消費することができますが、
筋肉はほとんど付かないので、やめた途端にリバウンドしてしまいます。




もし痩せたいのでしたら、
本当はスクワットをするのが最も効果的と言われています。

痩せるにはたくさん筋肉を付けて基礎代謝を向上させなければいけません。

体のパーツの中で一番大きい筋肉は太ももですので、
太ももを鍛えれば基礎代謝を大きく上げることができます。

そして、太ももの筋肉を鍛えるにはスクワットが最適なので、
痩せるにはスクワットをするのが一番効率が良いという理屈です。




しかし、スクワットをすると
「足が太くなりそう」というイメージはありませんか?

実際には、足が太くなるほど筋肉を付けるのはなかなか難しいので
筋肉で足が太くなることは最初はあまり気にしなくても大丈夫です。

ただし、マイナスイメージのままトレーニングをするのも良くないので
無理にスクワットをする必要はまったく無いのです。

トレーニングに慣れてきて、より効率を求めるようになってから
スクワットを取り入れるようにすれば良いでしょう。


腹筋もそこそこ大きな筋肉ですので
トレーニングとして考えた場合には十分な効果を見込めます。

ですので、トレーニングを始めたばかりの頃でしたら
まずは腹筋運動に絞って取り組んでみるのをおすすめします。


正しいフォームなどについては
記事「自宅で始める筋トレメニュー詳細」にまとめました。

筋肉の部位ごとに説明してありますので、
必要な知識だけでなく幅広い知識を習得いただけるかと思います。


具体的な回数なども含めたメニューの組み方については
記事「自宅で始める筋トレメニューの組み方」にまとめてあります。

そちらも参考にしていただければきっと理解も深まるでしょう。




この記事を読まれた方はこんな記事も読んでいます。

自宅での筋トレ初期に最適なメニュー
自宅での筋トレ開始1ヶ月後から必要な器具
自宅での筋トレに最適なダンベルの選び方


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。